こどもとのくらしとデザインと@デザイナーYuka

職場復帰果たした0歳児派遣社員。WEB&グラフィックデザイナー。仕事や育児の事など。

流産した話

お久しぶりです。 落ち着いてきたので、忘れないためにも、誰か必要としている方のためにも書き留めて置こうと思い、ご報告です。 洋服着た我が家のロッキー はじめに 3日前の連休前の昼休み、前日から続いた前駆陣痛に似た腹痛、腰痛が突然収まり、 もしか…

占い行ってきました☆ほうげつあきよしさんの鑑定

先月2月16日になりますが、東京癒しフェス行って来ましたよ^_^ ほうげつ あきよしさんの鑑定受けて来ましたのでレビューです☆ 私が受けたのは「四柱推命」鑑定コース 生年月日、生まれた時間を事前に伝えていました♪ 受けたアドバイスは↓ 財運に偏りがあ…

職場復帰して思うこと

ご無沙汰してます。以前の派遣先に復帰して4カ月近く経とうとしています。 仕事、家事、育児… 想像以上の時間との戦いで、毎日バタバタしながらあっと言う間に毎日が過ぎていきます。 ぐびぐびスムージーを一気飲みの姫様♡ 今の仕事について ☑️職種は以前と…

IKEA ロースコグワゴンレビュー

保育園グッズやおもちゃなどが増えたため、収納ワゴンを購入しました。 ネット上では赤ちゃんグッズの収納に高い評価のこちらのワゴン。 *写真お借りしました m.ikea.com IKEAの家具なので組み立てが必要ですが、1時間程で組み立て完了。 早速溢れた姫さまの…

派遣の育休明けの復帰は難関

今年4月、我が姫を0歳児の枠で運よく 第一希望の保育園に預ける事ができました。 ↑ちょうど7ヶ月前の姫様。大きくなったもんです。 しかし、想定内とはいえ派遣社員という立場上、あらたに仕事探しをしなければならず、乳児を抱えての再就職先探しは困難を極…

慣らし保育と保育園準備品

4/1入園式を済ませました。 泣くこともせず大人しく、年長さんのお祝いの歌に歓声を上げてました。 公園内なので広くのびのび遊べて、綺麗な園内施設で環境もバッチリ先生もしっかりと見てくれているのがわかり良い園に通わせられて良かったです 赤ちゃんを…

保育園正式決定!

ようやく、区から保育園入園の正式決定が届きました! 認可保育園の入園が厳しいと言われてるなか、ラッキーにも第1希望に入園が決まりました! が、 まだ仕事が決まっていません。派遣ですが育休を取れたので、さらに区の加点は勤務時間でカウントの雇用形…

あがり症克服

火曜日かさこ塾再受講行ってきてもう一つ痛感した事。 卒業生も1分プレゼンするんですが、もう、グダグダでした。 久しぶりに家族友人以外の人と話す機会っていうのもあったんですが、 プレゼンテクニック以前に・・他の人にいかにして伝えるかって言うこと…

残りわずかの育休の過ごし方・・・「かさこ塾」再受講

数年前に5期生として受講した「好きを仕事に」でおなじみのかさこ塾を再受講してきました。 塾長のHP 好きを仕事にする大人塾かさこ塾 – 好きを仕事にするためのセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾 塾長のブログ kasako.jp 前々から再受講をし…

保育園準備の事

姫様の入園まで1か月を切りました。 内定書をもらった後保育園に何回か通い、健康診断、面談を済ませて、正式入園の返事を待つばかりとなりました。 いろいろと買い揃えて準備を進めています。 通う予定の保育園は、基本作る物が無いところがラクチンです。…

保育園内定しました

内定出ました! なんと、 第一希望に内定しました。 とにかく公園内で伸び伸び遊ばせられる事と、清潔感のある広くてかわいい教室で楽しく園生活が送れそうだと思い決めました。 見学会には十数組みの親がきていたし、できてから数年の人気の保育園だったこ…

保育園入園

まだ、正式な入園通知は頂いていないのですが、どこかしら入園できそうですね 荒川区のHPで速報見ました。 2月15日以降に正式な内定通知が来るそうです。他の区では園の内定が出ているところもあったりするので、ちょっと遅いなぁ。 保育園が決まれば、就業…

出産準備で必要だと思ったもの、不要だったもの

今年初めての投稿になります。 今年もよろしくお願いします。これからも、コツコツ、ぼちぼち更新していこうと思います。 年末年始のバタバタから、あっという間に姫さまも生まれてからもう少しで5ヶ月になります。 これからお産の方、雑誌やネットで色々調…

一年振り返り 〜今年もお世話になりました〜

今年もお世話になりました♪ もう年末なんて信じられないくらいあっと言う間の一年でした 去年の11月に入籍、そして去年の今頃は年始の担当ブランドのセールの準備などで最終出勤日までバタバタしてたっけ。それを考えると信じられない、今の状況です。もとも…

出産手当金が入金されました

10日ほど前になりますが、出産手当金が入金されているのを確認しました(*´∀`)♪ 出産後100日以上経過した後でした。待たせすぎ!笑 しかし、時間がかかるのは仕方のないことらしい。 出産手当給付金は条件満たせばパートでもバイトでも派遣でも貰える! 正社…

アラフォーのGU 〜結構使えるよ〜

ファストファッションの定番「GU 」ですが、アラフォーでも着こなし次第によってはいけます! 昨年あたりから、結構GUを着ていますが、コレGUだよ!っていうと結構驚かれます。年々ファストファッションのレベルが上がっていると感じます。たとえ安い服だろ…

子連れ焼肉行ってきました 〜六本木・金肉〜

12月に入ったばかりの先週末、姫様を連れて結婚記念日のお祝いに六本木の焼肉店に行ってきました。 ちなみに結婚記念日は11月22日で、なんと当日の夜に友人にLINEで指摘されて、何もお祝いしていないことに気がつく始末でした。 行ってきたお店は、六本木の…

姫様とお散歩 〜防寒対策・抱っこ紐カバーはユニクロウルトラライトダウンベストで決まり〜

間も無く生後3ヶ月なので、 2、3日にいっぺん姫様とお散歩に出かけてます 近所にはお散歩スポットがたくさん! 川沿いの遊歩道のお散歩は気温が高めの今の季節には気持ちが良いです。都内にしてはかなり広い公園なので小学生や、近所の保育園児がのびのび遊…

お宮参りのアルバム 〜しまうまプリント「フォトブック」がコスパ抜群〜

思い出はしっかりと残しておきたいものです。 子供が産まれてから毎日のようにスマホで写真を撮っていますが、イベント時の写真はしっかりと残しておきたいものですね。 できたのはだいぶ前ですが、お宮詣りのアルバムを改めてご紹介です♩ しっかりたアルバ…

産後の体型戻し

産後の体型が戻らないってよく言いますよね。 何と私は、妊娠前のピーク時よりも痩せました♩ちなみにお宮参りの時の写真↓ 痩せた要因ですが 8ヶ月まで通っていた産科では1ヶ月で2キロ以上増加しようものなら、厳しく注意されていたせいもあり、更に妊娠糖尿…

初めての予防接種

こないだ、予防接種に行って来ました。 注射は3本は高い声で大泣きでしたが涙は出ていませんでした。笑 高級フレンチにも匹敵する、任意接種の14000円もするロタウィルスシロップはほとんどこぼさず、上手に飲んでくれて。ニヤニヤしながら美味しそうに飲ん…

私が考える高齢出産のメリット

親になって74日。 日々成長していく姫様のお世話をする日々は飽きずにあっという間に過ぎていきました。本当に姫様がやって来てから、体験したこともないこと沢山経験させてもらって本当に感謝です。 そして姫の体が大きくなっているのも、わたしの母乳から…

子育て交流サロンデビューしました

我が家の姫もあっという間に生後二ヶ月になりました。 寝ている時間と起きている時間は長くなりましたが、まだまだおもちゃ遊びに興味が薄く少し早いかな?と思いましたが、新生児訪問で保健師さんが自宅に来てくれた時、区の子育て交流サロンで身長・体重を…

高齢出産はあきらめなくて良いがオススメしないよ。

私はバツイチで、40才で再婚し、すぐに妊娠、41才で出産しました。 しかも主人は51才。 最近、何かと話題になっている高齢出産について思う事があります。 なぜ私が妊娠できたのか 妊娠まではとてもスムーズで、入籍からわずか1、2ヶ月でした。 いわゆる「妊…

保育園申し込み済ませました 〜保活・その2〜

先週金曜、区役所に行き無事保育園申し込みを済ませました。 やった〜♩ひとつ肩の荷が降りました。 子供が生まれる前からの、妊婦時代からのネットでの情報収集、区役所への問い合わせ、派遣会社に産休育休習得のための交渉など本当に大変でした。 前回の記…

来年4月に0才で保育園に入れることにしました 〜保活・その1〜

とうとう娘を保育園に入れることに決めました。 「保育園落ちた。日本死ね。」と言われてから2年経ちました。 とうとう自分も「保活」をすることになるとは。 保育園申し込み始まりました。 ちなみに前回の記事はこちら↓ hirakukokoro.hatenablog.com 0才か…

お宮参りの写真ができました

40歳初妊娠、41歳の高齢出産。新米ママの子育て日記をマイペースに更新しています。 前回の記事はこちら↓ hirakukokoro.hatenablog.com 父母を招いてお宮参りに行ってきました。 そして先日、お宮参りの写真が出来上がりました。一部公開♪ 今回、撮影は出張…

人見知りとか言ってる場合ではない 〜子育てで親は成長するって・・・〜

40歳初妊娠、41歳の高齢出産。 特に病気もせず無事に、出産してから52日目になりました♪ 前回の記事はこちら↓ hirakukokoro.hatenablog.com 最近、抱っこひもデビューして近くを散歩しています。主に保育園の見学ですが。 抱っこ紐は、弟に出産祝いをリクエ…

妊婦の手仕事 〜ハンドメイド

40歳初妊娠、41歳の高齢出産。 出産してから42日。 まだ積極的に出かける気にもならず、娘とべったりの毎日。 主人による家事育児のフォローもあり、負担をあまり感じることもありません。 娘とべったりは幸せだけど、最近息苦しさも感じるようになりました…

生まれてから一ヶ月経ちました 〜1ヶ月検診〜

40歳初妊娠、41歳の高齢出産。 昨日今日は、待ちに待った一ヶ月検診でした。 昨日は私だけの診察で、今日は娘の診察。 体重は退院時の約一キロ増加の3965g、身長は3センチ伸びて53cmで、順調とのお墨付きをいただきました♪ 前回の記事はこちら↓ hirakukokoro…