こどもとのくらしとデザインと@デザイナーYuka

職場復帰果たした0歳児派遣社員。WEB&グラフィックデザイナー。仕事や育児の事など。

日光旅行記録 ~男体山編~

※このブログの仕様にいまいち慣れず見苦しい点はお許しください※

 

日光旅行記録、男体山編になります。

ものすごいパワースポット、男体山へと登拝してきましたよー

 

二泊三日で言ったのですが、三日間とも天気が悪い予報&

登山シューズが合わなかったのか、何か月か前に痛めた左足首がかすかに痛むなど

足の調子が万全ではなくて、しかもコースとしては中級者コース。

初心者のわたしは登れないかと思っていたけど

スタート時は快晴でいけました♪

 

二荒山神社の入り口。

この階段から十分きつい!

f:id:nisiyuka326:20160709222027j:plain

 

500円入山料を払い、男体山の登山ルールを社務所の人に教えてもらいます。

簡単な説明が終わるとお守りが貰えます。

f:id:nisiyuka326:20160709222428j:plain

 

f:id:nisiyuka326:20160709222030j:plain

1~2合目はきつい急坂続きです。岩場も多少あり。

もうこの時点で汗だく。汗が止まらない。

 

3合目~4合目までは、車道歩きで少しクールダウン。

f:id:nisiyuka326:20160709222032j:plain

4合目あたり?だったかな。中禅寺湖が眺められます。

f:id:nisiyuka326:20160709222035j:plain

特に5合目~7合目の岩場がきつくて、骨が折れました。

心折れそうになりましたが、6合目すぎるともう半分以上来たじゃん

って感じで、気力で進んだ感じ。

写真余裕なくて撮れていない。。

8合目に入ったあたりから、赤土の道に代わり、

霧も濃く視界も悪くなってきました。

 

ここはまだ頂上ではないのです。。あともう少しで頂上!

f:id:nisiyuka326:20160709222041j:plain

 

やったー♪到着!がんばりました!

好天だと、頂上から

中禅寺湖が見下ろせるそうですが、何も見えませんでした…

f:id:nisiyuka326:20160709222038j:plain

f:id:nisiyuka326:20160709222042j:plain

頂上では、持ってきたカップラーメンとスープを食べました。。

高級レストランの食事よりもおいしく感じます。

このころから本格的に雨が降り出しましたが、屋根のある休憩場所を

確保できなんとか、少し休むことができました♪

 

この剣のある場所が本当の頂上です。

f:id:nisiyuka326:20160709222044j:plain

帰りは雨も降る悪天候のため、足元が悪くコースタイムより

大幅に時間がかかってしまいました。登り中に雨降らなくてよかったです。

 

いずれにせよ、登ったものは降りるしかないので、泥道もあって

ぼろぼろ状態で気力で下山しました・・・

 

帰りに親子猿発見♪

f:id:nisiyuka326:20160709222046j:plain

 

帰りは、バス待ちの際にビールを飲んで、東武日光湯葉料理のレストランで食事。

帰りのスペーシアでもビールを飲んで一息。

 

■あとがき

かなりハードなコースでしたが、初めての男体山登頂で

しかも足の調子が悪いのにしっかりと登り切れたので達成感がありました。

これも二荒山神社のご加護のおかげでしょうか(^^)/

登りきれたことで自信もつきましたし、次はどこ行こうかなーと楽しみです。

 

ダイエット効果を期待してましたが

あんなにハードだったのに、ほとんど体重変わらず・・・"(-""-)"

ビールばかり飲んでばかりいたせいかな??(笑)

 

翌2日ほどは、普段の運動不足がたたり

ひどい筋肉痛で階段の上り下りが、非常にきつかったー

 

*やっぱり登山用ストックは下山時には必要かな。

*普段の運動がでしっかりウォーミングアップ必要。

*至れり尽くせりナビゲーターのおかげでとても楽しく登れました♪

 

男体山のレポートはこれで終了です!