オラクルカードリーディングができるWEB&グラフィックデザイナー★yuka

デザインを生業として15年。 セルフマガジン・チラシ・名刺などの紙ベースのデザイン、WEBデザインなどのご依頼を承っています。 オラクルカードやマインドブロック解除の個人セッションやイベントも随時開催♪

私が本業以外にも仕事を始めようと思った訳

こんばんは。

ハッピーマインドサポーターのYukaです。

「私が本業以外にも仕事を始めようと思った訳」

を書いてみようと思います。

 

会社員人生約15年になりますが

私は去年から仕事どっぷりの正社員を辞めて派遣で働いています。

原因不明の目の病気で仕事をセーブしたいという気持ちもあったんですが、

以下の事が大きな理由です。

 

  1. 会社は最後まで面倒見てくれない危機感
  2. ひとつの仕事に縛られずいろいろな仕事を複数やってみたい
  3. 安定した収入を得る安心感と引き換えに会社という空間に居る事にかなりストレスがある
  4. 実は会社勤めに向いていないと気が付いてしまった。

 

1.は副業禁止といいながら、多くの時間を会社の仕事に割きながら満足な収入が得られないケースや、会社都合での解雇などなど、数多く理不尽な経験をしてきました。

このような感じでしたので職場も点々としてきました。

私は慎重派なので一か所に永く勤務したい気持ちがむしろ強く、相反する状況にもストレスを感じていました。ただ相性のよい会社に巡り合わなかっただけかもしれませんが・・・

 

2.そもそも、興味があったら行動する方で趣味も多いです。

ひとつの仕事だけでは、その仕事がある理由でできなくなる可能性が少なからずあります。ひとつの仕事どっぷりだと心もとない感じがします。

リスクヘッジのためやれること、得意なこと、好きなことをバランスよく収入につなげていければと思いました。そんなこと考え始めた2年ほど前かさこ塾の事を知り受講しました。

 

3.実はめちゃくちゃ気を使って仕事しています。

いろんな職場に居たので順応性は高いと思いますがそれとは別。

いらない気遣いが多いかもしれないんですが、慣れないうちは家から帰るとしばらく放心状態でほかの事ができないくらい。

いままでは、一定の収入が得られる安心感と引き換えに、無理することも報酬のうちと無理して会社で仕事をすることを選んでいました。

 

4.本当に環境が合わないと地獄です。

何とも言えない合わない空気感で肩こりがひどくなります。

場合によっては悪い気を感じます。

今の職場はめちゃくちゃ働きやすいし、せっせとコーディングに没頭して一日が終わります。コーディングってしっかり向き合うのが初めてなんですが楽しいですね♪でも3月までの繁忙期限定なのが非常に残念ですが、満喫して仕事しようと思います。

 

そんな思いをして仕事をしていました・・・・・

 

人生も折り返しに入り、

自分で食べていける術を見つければ理不尽な思いをしなくてすむと思ったんです。

もちろん会社勤め(特に正社員)には大きなメリットがあり、続けられるうちはその恩恵を受けるほうが良いとは思います。むしろ向いている人にはとても良いし、メリットが大きいから今までできるだけしがみついてきたのです・・

↓リラックスしたくてワンコの写真(笑

f:id:nisiyuka326:20170109194721j:plain

今後仕事についての考え方や携わってきた仕事について、

ちょこちょこ書いていこうかと思います。