こどもとのくらしとデザインと@デザイナーYuka

職場復帰果たした0歳児派遣社員。WEB&グラフィックデザイナー。仕事や育児の事など。

ブラック企業にいるけれど限界かもしれない。

こんばんは♪

ハッピーマインドサポーターのYukaです。

 

どこかで聞いたことがあるようなコピーですが、

かくいう私もブラック企業にいました。

ブラック企業とは → ブラック企業 - Wikipedia

 

私が居たブラック会社の特徴をあげてみます。

  1. サービス残業当たり前
  2. パワハラモラハラ、暴言で洗脳
  3. 求人広告にやりがいのある仕事です、とある
  4. 人の入れ替わりが激しい

 

1については

ブラック企業は常にカツカツの人員です。

一人病欠で休もうものなら大騒ぎです。笑

社員1人当たりが抱える仕事量も膨大wそのため、いくらがんばっても定時には終わらず、必然的に残業をして対応します。

ひどい場合だと、終わらないのに9時に帰れ、などと言われます。終わらないのは仕事の効率が悪いからだと責められる・・・残業代も最低限に抑えたいのです。

ある会社では休みを返上して出勤しても、代休がたまるばかりで消化もできず。

深夜でも消えない窓の光は、サービス残業の証です!要注意。

内定した会社がブラックかどうかを判断するには、夜の9時過ぎに会社の窓の光をチェックしてみましょう♪

 

2については

ある会社では月曜に朝礼があるのですが、毎回社長に激しく叱責されました。

「おまえは使えない」「お前はついでに頭がついているのか」

「あなたには、うちの仕事は無理。工場で単純作業の仕事でもしろ」

など。いったん火が付くとネガティブワード満載で叩きます。

いろいろ言われましたがひどすぎて思い出せないくらいなのでこのくらいにしておきます。

 

3については

求人広告に、

「やりがいのある仕事です」「幅広くお任せします」「〇〇〇ができればOK」など、やりがいを全面PRしているものや、業務内容の割にはスキルのハードルを低くしているものなどは危険な匂いがプンプンします。

 

4については

5人入社しても半年後には2人になっていたりします。

1.にも書きましたが人が定着しないため、カツカツの状態が恒常化しています。

経費を削減し、業務の効率化を図るなんて夢のような話です。 

まずは人を定着させる事でかなり解消できるはずですが、

人が定着しないので、居るメンバーだけで効率化を図れと

精神論での無理強いさせられます。

 

 

自分の事は自分で守るしかありません。

自分は一人しかいません。自分が大事です。

 

今日で自分の命が終わるとしたら・・・

と考えてみると気が付くかもしれません。

洗脳されて冷静な判断ができなくなっていますから、

友人や家族など他人の意見も聞いてみましょう。

 

きっといい会社いっぱいあると思うんですよ。

私なんて10回以上職場変わっても

アラフォーになっても転職できていますから。

会社につぶされる前に逃げましょうね♪

 

>------------- 個人セッション随時受付けております♩ -------------<

 

★仕事、家庭、家族、恋愛、人間関係のブロック解除+カードリーディングのオリジナルセッション♩★期間限定特別価格★ 

 

★★お試し特別コース★★

ブロック解除2個&カードリーディング一枚引きでアドバイス

→2000円(20分)

 

★★時間内無制限コース★★

ブロック解除時間内無制限&カードリーディング3回まで1万円(60分)

→期間限定9000円

 

※場所

都内のお好きなカフェ

(北千住、上野、浅草、池袋、六本木など)

 

♥デザイナー15年のプロが作る!あなたの作りたいを叶えます!♥

作りたいけれどどう作ったらよいかわからない…

名刺をちょっとおしゃれにしたい…

イベントのチラシを作りたい…etc

どうやったらできるの?にお応えします。

チラシ、リーフレット、名刺、セルフマガジンなどのデザイン、WEB制作のご依頼も随時承っております。ただ作るだけではない、あなたのビジネスに寄り添った提案をいたします!

 

E-mail happymomo@hotmail.co.jp

FBページ https://www.facebook.com/yuka.nishijima.98

 

 

>------------     お気軽にご相談ください♪     ------------<

f:id:nisiyuka326:20170109202711j:plain