こどもとのくらしとデザインと@デザイナーYuka

職場復帰果たした0歳児派遣社員。WEB&グラフィックデザイナー。仕事や育児の事など。

ブラック企業にいて学んだこと

今日は新しいMacでブログを書いて見ます。変換が意図しないものになったりと慣れませんがkeyboard&マウスが軽いですね。なんで早くマックにしなかったと思うくらい。

 

前回ブラック企業に勤めていた時のネタを掲載し、結構ぶっちゃけましたが。。

 

今思い返せば悪いことばかりではなかったな、と感じてます。

今になって冷静になって、言えることかもしれませんが。

 

労働時間は長く。。。

やりがいという名目の元、ひとりあたりの負荷が高く。。。

少ない人員で回し、先行投資にお金をかけられないから、効率重視でひとり何役は当たり前、常に緊張感を強いられ。。。

 

こう書くと文句ばかりになってしまうけれど、これをプラスに置き換えると

 

★責任感が鍛えられ、プレッシャーに強くなれる。

★ひとりで一連の業務をこなすことができる。

★とにかく自分の裁量でできるのが醍醐味♩

★自分でなんとか対処しようという力が身につく。

など

 

考え方一つで周りの世界は変わってきます。

めちゃくちゃな経営者や上司から学ぶこともできます。(反面教師?笑)

 

現実を見ればこんな会社クソやろーやら、上司が無理なことばかり言ってくる。。など不満ばかり出てくるかもしれません。私がそうでしたが・・

 

が、このように

 

ただ、今経験している事に無駄はない事は間違いないのですが、体にSOSが出たり(過労が直接原因があるか不明だけど私は原因不明の黄斑変性にかかりました・・・)自分がかなり無理をしているなーと感じたら少し立ち止まって見てください。

 

また仕事を通じて感じたことを書いていきます。

いろんな仕事を経験してきたからネタはあるので♩

 

それではまた!

 

--------------------------------------------------------------

 

★オラクルカード&マインドブロックバスター個人セッション

お試し20分 2000円

1時間9000円

 

 

★お問い合わせ

FBのメッセージもしくはhappymomo@hotmail.co.jpまで♩

 

----------------------------------------------------------------

早急に個人サービスの明確な料金設定などを確定できるよう検討中です。

よろしくお願いいたします♩