41歳高齢ママ@産休満喫中 WEB&グラフィックデザイナー★yuka

派遣でwebディレクターアシスタントしてました。現在産休中。たまにフリーのデザイナー。ハンドメイド、美味しいご飯、お酒、ファッション好き。2017年11月22日から晴れて既婚者に♪

10万円の結婚式 〜ウェディングパーティー〜 その2 手作りグッズまとめ1

ウェディングパーティーをやる上で、一番時間がかかった部分。

 

 自分たちでウェディングパーティーをやるからには、手作りにこだわりたかったんです。

また、会費1万円の予算内でやりくりするためには、手作りは必須でした。

 

デザイナーの経歴を持ち、最初の就職先は雑貨の商品企画の仕事、家庭科の成績だけは5だった私のプライド?をかけて頑張りました。

モノづくりは大好きでしたし

 

手作りしたアイテムを紹介します♫

 

1 ネックレス&ピアス

手作りキットを使用しました。

これが一番時間かかったな。2ヶ月かけて作り、20時間くらいでできるとマニュアルにはありましたが、トータルで40時間くらいかかったかも。老眼気味&左目が黄斑のため、近くのものが見えづらい事実を認めざるを得ませんでした。

↓キットはこちらのネットショップから注文しました。

手作りキット アクセサリー ウエディング・ブライダルビーズアクセサリー手作りキット・完成品通信販売【Laciq Beads〜ラシクビーズ〜】

 

2.ブートニア、ブーケ

↓こちらの楽天ショップでキットを購入しました。プラスアルファの花材セットも購入して、サイト掲載のものより豪華になりました。プラス、新郎のブートニアも作成することができました。パーティーの一週間前に3、4時間で作成しました。

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

 

↓お恥ずかしながら着用イメージはこちら

f:id:nisiyuka326:20180401010810j:plain

ネックレス、ピアス、ブートニア

3.プロフィールシート

あまり予算と時間をかけられず、また、カジュアルなパーティーということも考え

A4の紙で1枚にまとめました。

ネットで雛形になりそうなものを探し、なんとか上手くまとめることができたかと思います。

これもパーティーの10日前から作成し、式が1週間切ったあたりで入稿する始末でした。

配送トラブルがあり、別の家に届いてしまったり。(なぜか隣の棟の11階のお宅に届いていた模様。配送会社に連絡がつかないため、親切にも携帯に電話してくれて、近くまでお持ちいただき無事到着)

前日にくるくると筒型に巻いていく作業を行なっていました・・・汗

デザイナーの意地がここでも炸裂してしまいました。。

f:id:nisiyuka326:20180401013801j:plain

f:id:nisiyuka326:20180401014012p:plain

 

4.プチギフト

あまりお金をかけずに、可愛いものを。ということで、

こちらにかかったトータル金額は一つあたり270円くらい。

リンドールとタカノチョコを詰め合わせ、100円ショップの袋でお包み。

これも、前日にもなって袋に詰めていくという作業を行なっていました・・・汗

何人から可愛いと、お褒めいただきました。

f:id:nisiyuka326:20180401015014j:plain

 

 

必ずしも、これらのこだわりをわかってくれるとは限らず、

結婚式って自己満足の塊ですよね、と終わってみてしみじみ思いました。

まあ、当人たちが満足すれば良いのですけれどね。

 

まだまだ手作りグッズがあるから、次回に続きます。