こどもとのくらしとデザインと@デザイナーYuka

職場復帰果たした0歳児派遣社員。WEB&グラフィックデザイナー。仕事や育児の事など。

2018/4/14 17w4d 妊婦検診3回目 東京リバーサイド病院

40歳初めての妊娠、41歳で出産予定。

 

書いている時点で8月。産休に入っています。。

記念として・・・記録として残しておきます。

 

2018/4/14

3月の2回目の妊婦検診もありましたが、

順調で記憶にないくらいなのでレポートは割愛します。

4月の3回目の検診について書いていこうかとおもいます。

 

17w4d4ヶ月と2週目に入りました。

 

前回の一ヶ月前の検診から約2kg体重が増加したので、軽く注意されました・・・

 

ここの病院はレシートに印字されたもの提出だからごまかしきかないけど

中には、先生の指導がうるさいからと、エセ申告をする人もいるそうな。

  

血圧も相変わらず普通の人より高めだけど平均値。

むくみ、尿蛋白、尿糖はマイナス。

赤ちゃんは平均値以内で大きめ、元気です。とのこと。

 

初めて腹囲を測る。今日の時点で85cm

 

ただ、内診で子宮頸管が2.8cmとのこと。

これ以上短くなれば、まずいけれど、子宮口は閉じているので・・・

次回の検診まで様子見で、無理しないようにとのこと。

 

そんなこと言われたら、心配になってしまうじゃないの(><)

 

その日、土曜日の検診で主人が来ていたので

まだ早いと思いながら性別を聞いてみましたが、

まだわからないとのことでした。

 

この日産科医療保証制度について説明を受け、書類を記入。

もしも、赤ちゃんに障害が残った時のために加入するそうです。

www.sanka-hp.jcqhc.or.jp

 

赤ちゃんグッズや肌着、洋服の準備だけでなく、

書く書類やもらう書類がとても多くなります。

なるだけひとまとめにして、クリアファイルなどに収納。

母子手帳他、検診補助券など持ち歩くものはひとまとめにすると便利です。

 

母子手帳ケース買いました。

お気に入りのジェラピケのものをアマゾンで購入。画像お借りしました↓

f:id:nisiyuka326:20180811211424j:plain

 

ポケットが多く、診察券など細々したものが多いので、とても便利で買ってよかったです。

 

今回の検診は、要注意だったので

なるだけ次の検診まで大人しくしていようと思います。

 

まだまだ続きます。

必要な方の元へ届きますように!