41歳で出産しました@WEB&グラフィックデザイナー★yuka

派遣でwebディレクターアシスタントしてましたが現在育休中。フリーでデザインもやります。ハンドメイド、美味しいご飯、お酒、ファッション好き。 ハイパーイクメン夫と0才の姫と7才のワンコ、ミニピン♂と暮らしています。

5/19 荒川区で開催する両親学級にいってきました。

5月に荒川区で開催している両親学級にいってきました。

こちらは、初めて出産を迎える方が対象となります。

 

荒川区両親学級はガン予防健康づくりセンターにて月1回土曜日開催されています。

 

午後開催の参加をしたので、近くの美味しいイタリアンレストランのバイキングで

腹ごしらえをしてからの参加。

 

講座内容は、

心理士からのお話 「親になることについて考えよう ~パパとママ 一緒に育児~」 

助産師からのお話 「赤ちゃんを迎える準備をしよう ~沐浴体験など~」

/*両親学級チラシより抜粋*/

 その他

おっぱいマッサージの説明や、区の色々なサービスの案内がありました。

 

前後の空き時間で以下も体験できます。

・パパの妊婦体験

・赤ちゃんのお人形を使って、抱っこ・お着がえ・おむつ交換体験          

 

うちの主人も始まる前に体験しました♪

f:id:nisiyuka326:20180817033715j:plain

 着ているグリーンの着衣は、妊婦さんがどれだけ重たいかを体験してもらう

総重量約7kgの重りのついたベストです。

山行のザックと比べたら大したことないと豪語してました^^;

抱いている赤ん坊の人形は、新生児と同じくらいの重さを想定した人形。

実際の赤ん坊よりも重たい感じがするとの声も聞かれました。

人形のお顔も違うものがあり、平成生まれと昭和生まれがいるそうです。

 

この日は総勢40組以上の夫婦が来ていたかと思いますが、2つの部屋に別れ、一つのテーブルに4組みずつ別れて座り、回が始まる前に軽く自己紹介。

 

前半、心理士の先生の話は

これからの時代は協力して育児する時代。育児についての心構えや、赤ちゃんの接し方・・・、抱っこの仕方やあやし方などのお話などをしていただきました。

 

後半、別室に行っての沐浴体験をしました。

ママさんは産院で指導してもらうと思うので、パパさんに体験してもらうとのことで主人に体験してもらいました。

 

f:id:nisiyuka326:20180817040102j:plain

これからキレイキレイしようねー、気持ちいいね とか声かけてました。

 女の子の人形ですが、顔が男の子です・・笑

 

あれからもうれから三ヶ月経ってしまったので、忘れてしまったからまた体験したいそうです。私も忘れてます・・・

 

沐浴体験の後は、おっぱいの模型を使ってのおっぱいマッサージ実演。

今は、母乳推奨の流れのようですね。

実演見て、主人は笑いそうになったと言ってました。

 

その後は、区の育児に関わるサービスなどの紹介をしてお開きとなりました。

↓こちらは張り出されていた区のサービスの案内。

f:id:nisiyuka326:20180817041729j:plain

f:id:nisiyuka326:20180817041751j:plain

 

この学級で知り合いができる?と少し期待してましたが、そんな感じでもなく終了となりました。

 

これらは無料ですし、本やネットで得る情報とはまた違い、頭に入りやすいような気がします。

他の区や、産院でも開催しているようですので、一度参加されることをおすすめします。

 

妊娠ネタはまだまだ続きます。

 

必要な方の元へ届きますように!