こどもとのくらしとデザインと@デザイナーYuka

職場復帰果たした0歳児派遣社員。WEB&グラフィックデザイナー。仕事や育児の事など。

2018/2/21 初めての妊婦検診 10w1d 

40歳初めての妊娠、41歳で出産予定。

 

書いている時点で8月。産休に入っています。。

記念として・・・記録として残しておきます。 

 

2018/2/21

3ヶ月め突入!

 

待ちに待った、初めての妊婦検診の前日に。

仕事前に妊娠届けの提出と母子手帳を区役所にもらいに行きました。

 

母子手帳だけでなく、

マタニティーマークや妊婦検診の受診券などが入った

母と子の健康バッグ(結構冊子やチラシの量があるから要サブバッグです!)

をもらい、区で行なっている妊婦さんへのサービスなど職員の方々から

軽く説明していただきました。

 

荒川区の妊婦・赤ちゃん関連のサポート体制はこちら↓

妊娠しました・子どもが生まれました 荒川区公式ホームページ

 

荒川区では妊婦検診の助成があります。

 

妊婦健康診査の1回目から14回目分について、都内の契約医療機関にて妊婦健康診査受診票を使うことで、その費用の一部を公費負担で受けることができます。・・・

 

が、結構負担額が大きいと感じます。払うのが苦しい人も多々いるんではないでしょうか。

 

母子手帳をもらうまでの診察2~3回は保険がきかず、自己負担。

 

初回妊婦検診は14回まで助成がありますが

初めての妊婦健診は9000円程度、2回目以降は3000円~

程度の負担が発生してきます。

 

荒川区母子手帳はこんな感じ。↓

f:id:nisiyuka326:20180811050649j:image

 

可愛いけど可愛すぎないミッフィーデザイン♪

 

 

当日は半休をいただき、検診へ。

こちらの病院は毎回エコーをもらえます。↓

 f:id:nisiyuka326:20180811042529j:plain

一ヶ月前に比べたらかなり大きくなっております!!

かろうじて人間の形になってきたかな?

まだ可愛いとかないですね・笑

 

こちらの病院は3D、4Dもやってもらえますが

別料金がかかります。後ほど、レポしますね。

 

今回も特に大きな問題は見当たらなない、元気です!とのこと。

この時点からCRL(頭の大きさ)が10w6d相当でやや大きめでしたね。

 

次に別室でオリジナル冊子を基に栄養指導を受けます。

 

まず、いつもの食事内容のヒアリングに基づいた指導を受けました。

 

食事の時間が遅いのが心配、野菜中心が良い、味付けの工夫の仕方など

アドバイスを受けた気がします。

 

今回は、指導に基づいて食事に気をつけて様子を見るで問題なく終わりました。

 

こちらの病院は、医師、助産師、栄養士の方などみなさん親切だと思いました。

 

 

また次に続きます

 

この記事が必要な方に届きますように!

少しでもお力になれれば!