41歳で出産しました@WEB&グラフィックデザイナー★yuka

派遣でwebディレクターアシスタントしてましたが現在育休中。フリーでデザインもやります。ハンドメイド、美味しいご飯、お酒、ファッション好き。 ハイパーイクメン夫と0才の姫と7才のワンコ、ミニピン♂と暮らしています。

2018/8/4 母親学級参加 東京女子医大第二病院

40歳初めての妊娠、41歳で出産予定の超高齢出産の記録。

 

 やっと母親学級を受けることができました。

区でやっているものは、平日開催のため仕事をしている身分としては

参加が難しかったのですが、こちらは土曜日開催です。

仕事をしている身としてはありがたい。良心的ですね。

 

両親学級に行ってきた時の記録はこちら↓

 

hirakukokoro.hatenablog.com

 

 

 

2018/8/4 母親学級参加 

 

病院内の食堂にて開催されました。

 

一つのテーブルに4人づつ座り、4テーブル16名ほどの参加者がいました。 

 

最初に軽く自己紹介。足立区、北区、地元の荒川区の方がほとんど。

徒歩圏の近所の方以外は、高齢出産、妊娠糖尿病、切迫流産で入院中など・・・

訳ありハイリスク妊婦。

 

お産の始まりはどんな感じ?などテーブルごとで話し合ったり、

 

出産の経過について、テキストに沿って説明がありました。

 

あとは助産師さんに質問すれば気軽に答えてくれました。

 

入院の際に必要な持ち物のお話や、入院の際に病院から支給されるものなどのサンプルを見せてくれたりしました。

写真いまいちだけど、病院から支給されるもの一式の写メ載せておきます。

f:id:nisiyuka326:20180831074708j:image

 

パジャマやタオルや洗面道具などは持参だそうです。

 

助産師さんのお話も面白く、参加して良かったです。

 

そのあとは病棟見学。病院ができてからだいぶ経過していますが、

意外にも清潔感があり綺麗な印象でした。

食事も洋食か和食が選べるようで、スペシャルメニューもありますが、

妊娠糖尿病の場合はどうなるんでしょうか。

まあ、個室で食べるから味気ないだろうけど。。。

 

ただ、6人部屋は狭いかな。という感じです。

部屋は個室が良い!などの指定はできず、空いている部屋の中から希望を出すという感じだそうです。

ちなみに個室はバストイレ付きですが、値段が星野リゾートの1人一泊の値段と大差ありませんんでした。

 

分娩室は、本当に手術室という感じで、床に血しぶきがついていました。。><

 

 

 

妊娠の経過について引き続きアップしていきますね。

このブログが必要な方の元へ届きますように!