こどもとのくらしとデザインと@デザイナーYuka

職場復帰果たした0歳児派遣社員。WEB&グラフィックデザイナー。仕事や育児の事など。

ベビードレスを作りました♪

40歳初めての妊娠、41歳で出産予定の超高齢出産の記録。

 

臨月に入り、結構バタバタ動いています。

どんどん動いて、スムーズな出産にしたいし、静かな一人きりの貴重な時間は今だけ。

しばらくお休みしていたハンドメイド熱も復活しました。

 

 

◆前回の記事はこちら↓ 

hirakukokoro.hatenablog.com

 

 

 

ビードレスを作りました♪

もう臨月に入っていますが、 ベビードレスを作りました♪ 

 

ミシンを10年ぶりくらいに動かし、無事動くことを確認して一安心です。

ロックミシンもあったはずだけど、今回はロックミシンなしで作ろうかと思います。

 

まずは日暮里に買い出し。

日暮里はチャリで行けば30分もかからず行ける距離。

 

さすがにチャリは無理なんで電車で、日暮里繊維街へ。

学生時代よく行きました。(あまり人に言っていないのだけれど実は短大卒業後、夜間の服飾専門学校へ言っていたのです。)

 

日暮里は、浅草橋同様ワクワクしますね。

ハンドメイド大好き人間の聖地です。

f:id:nisiyuka326:20180902163340j:image

 

結局、レースと生地の色が合わなかったり、材料足りなくなったりで2回行きました。

 

 

 

夢中になってしまいました

型紙と作り方はこちらのものを参照しました。

表紙のカバードレスをお手本にして作って見ましたが、コットン素材にしたかったのもあって、ちょっと違うデザインのものになりした。

books.rakuten.co.jp


 

作り方解りづらい。裁縫初心者に理解するのはハードル高すぎなんでは?

 

しかし昔の記憶を辿りながら、縫い進めて行きました。

とても楽しくてあっという間でした。

 

結構手縫いの部分が多いです。

f:id:nisiyuka326:20180902163436j:image

f:id:nisiyuka326:20180902163454j:image

完成♪

手洗いして、アイロンをかけて完成♪

赤ちゃん本舗で別に購入したベビー服と組み合わせて見ました♪

f:id:nisiyuka326:20180902163616j:image
f:id:nisiyuka326:20180902163610j:image
f:id:nisiyuka326:20180902163613j:image

 

セットのお帽子も一緒に★

f:id:nisiyuka326:20180902165132j:image

 

おくるみも作ってみました〜

f:id:nisiyuka326:20180902163703j:image

 

うむー。白って撮るの難しい💦

 

妊娠中の経過については引き続きアップして行きます。

このブログが必要な方の元へ届きますように!