41歳で出産しました@WEB&グラフィックデザイナー★yuka

派遣でwebディレクターアシスタントしてましたが現在育休中。フリーでデザインもやります。ハンドメイド、美味しいご飯、お酒、ファッション好き。 ハイパーイクメン夫と0才の姫と7才のワンコ、ミニピン♂と暮らしています。

出産レポ その4 出産直後〜入院生活

40歳初妊娠、41歳の高齢出産。

 

 

昨日今日は、一ヶ月検診でした。

今日は私だけの診察だったので、診察待ちの空き時間に下書き済ませてやっとアップできました。せっかくの一人時間なのでとカフェにも行きましたが、なんだか落ち着きません💦

 

体重は退院時の約一キロ増加の3965gで、順調とのお墨付きをいただきました♪

一ヶ月検診の備忘録は後ほどブログにて。

 

 

前回の記事はこちら↓

 

 

hirakukokoro.hatenablog.com

 

9/7 生後0日

娘を出産して、3〜4時間処置を受けながら分娩室で過ごしました。

 

自分の中から、娘が出て来たなんてとても不思議で、まだ夢を見ているようでした。

 

後産(胎盤排出)も痛いと聞くけど、処置されているほんの一瞬 痛みがあっただけ。出血も少なく、子宮の戻りも早く回復に驚かれるくらいでした。血圧も落ち着きました。

 

妊娠中は入院直前まで比較的体調が良かったので、今のうちにやりたい事をやっておこうと動いていたので、体力が温存されたのかもしれません。

 

休んでいる胎盤見せてもらったり、母親に連絡したり、娘の写メを撮ったり。

 

ベッドに横になったまま、当たり前のように助産師さんが色々してくれて、やってもらうことに慣れていない私にとっては神のように思えた瞬間でした。

 

そして、お産の始まりからほとんど寝ずにずっと付き添ってくれた主人には、本当に感謝です。陣痛時、腰を押したりするのが結構力いるらしく後で筋肉痛になったらしい・・・

 

娘が生まれることを本当に心待ちにしてくれて、無事に生まれて誰よりも喜んでくれました。当日はカメラを2台用意し、入院前から万全の準備で挑んでいました。

 

本当に、本当に無事に生まれて良かった♡

 

部屋に娘と一緒に戻って、透明のベビーベッドで寝かされている娘を主人と嬉しく眺めていると、看護師さんが娘の血糖を測定しに来ました。そこで娘の血糖値が低いと言われ、ナースステーション預かりに・・・T_T

 

妊娠糖尿病もちのママは、生まれた直後の赤ちゃんが低血糖になりやすく、赤ちゃんも後遺症が残る可能性があると聞いていたので、とても心配。分娩室で食べたお菓子がいけなかったのか?ごめんよ、娘ちゃん。

 

主人は心配しながらも、娘の処置がいつ終わるのかわからないし、私と同じく2日間寝ていないため、一旦家に帰ってもらうことにしました。

 

結局、主人が戻ってすぐに、娘の低血糖は一時的なものだったらしく、私の元へ戻されました。

 

母子同室もこの日からできるらしいが、ほとんど2日寝ていないので、ナースステーションに預けて休むことに。今日から育児はさすがに無理だ。。。

 

しかし、神経が高ぶってしまったせいか、ほとんど寝れずに朝を迎えました。

 

 

9/8 生後1日

ほとんど寝れなかったせいなのか、いきんだせいなのか、朝から頭が痛い。

 

採血、血圧測定、診察室での検査やら、尿検査に書類の記載と結構忙しい。

 

後陣痛はほとんどなし。

切開縫合したお股が痛い。円座クッション必須です。

しかし、先生の処置がうまかったのか、回復が早いのかトイレと歩くのは普通にできていたので、噂に聞いているよりは楽でした。

 

お昼のお祝い膳が結構美味しかったです♪

 

昼過ぎから育児指導が始まり、母子同室がスタート。

生後1日目の娘です↓

f:id:nisiyuka326:20181012163850j:image

 

主人と両親がお見舞いに来てくれました。

 

差し入れは嬉しかったけれど、朝昼晩の血糖測定をまだ行なっていたため、一口二口食べて気を紛らわしました。。。

 

この日から助産師がついての、育児指導が始まります。オムツ替えにおっぱい、ミルクの調乳の仕方など。母乳マッサージが結構痛かったです。。

 

この日はほとんど母乳は出ませんでしたが、少しでも出ていれば、後で出てくるから問題ないそうです。

 

この病院は深夜も、寝ているにも関わらず、そろそろ授乳の時間です〜と、否応無しに起こされ、授乳室にいそいそと向かいます。夜中でも、助産師がついてしっかりと授乳のレクチャーをしてくれました。育児指導は結構スパルタです。

 

娘の吸いつきが、母乳とミルク共に上手だそうで、飲む意欲がすごいと褒められました。

食いしん坊…誰に似たんだろうか。

 

 

9/8 生後2日

この日の朝食↓

f:id:nisiyuka326:20181012132607j:image

血糖に影響しそう…

 

引き続き、血圧、血糖、体温を1日3回測定。プラスして赤ちゃんの授乳時間、🍼飲ませた量、おしっこ、うんち💩の育児の記録をつけ始めました。

↓こんな感じの

f:id:nisiyuka326:20181013002027j:image

 

病院からのプレゼントで、娘の足型をもらいました。

 

大部屋の場合は授乳室での授乳となるのですが、同じタイミングでの授乳となったママに声をかけてもらいました。

 

これをきっかけに、授乳室で一緒になったタイミングでお話するように。

 

 

 

9/8 生後3日

引き続き1日3回の測定、赤ちゃんの育児の記録をつけていきます。

 

主人が見舞いに来たタイミングで一緒に、新生児室で沐浴指導を受けました。

 

両親学級で人形を使って練習したけど、忘れかけていたので助かりました。

 

3時間毎の授乳に少しずつ慣れてきました。隙間時間に寝る事もできるように。妊産婦さん専用の大部屋だったけれど、赤ちゃんいる人ばかりでもないし、泣かれると気まずく授乳室に逃げていました💦

 

 

 

 

9/8 生後4日

不安があったので、実習生の指導に便乗して、2回目の沐浴指導を受けました。

お風呂中に臍が取れました🎵

 

この日から血糖測定がなくなりました〜o(^_^)o

 

退院にむけた検診を受け、抜糸をし、問題なしとの事。授乳室で一緒になったママによると、抜糸が痛いと聞いて覚悟してたけど、噂通り痛かったです💧しかし、抜糸した後はかなり痛みがましになりました。

その後、娘を連れて病院内の検査室へ聴力検査へ。聴力検査、問題なしとの事で一安心。

 

退院出来そうだけど、明日の新生児検査の結果次第との事、無事退院できると良いな〜

 

 

 

9/8 生後5日

娘の新生児検診の結果、問題ないとのこと。

 

結局、分娩時間は遷延気味で母子健康手帳に20時間39分と記載されていますが、産後の体がとても軽く、トータルとしては安産だったと言えるのではないでしょうか。

 

いそいそと荷造り、主人の迎えを待ちます。

お土産病院からもらいました。

 

色々なカタログ&サンプル。パンパースの割引券は使えそう。

f:id:nisiyuka326:20181012144705j:image

 

可愛いおくるみもらいました。某赤ちゃんブランド製の物ですが病院のロゴ刺繍入り。
f:id:nisiyuka326:20181012144659j:image

 

 

ナースステーションに会釈して、病院を後にし、途中で薬の福太郎へ立ち寄り、育児グッズ買い足して、家に帰りました。

 

うんちでギャン泣きしているので、とりあえずソファで寝かせてオムツセットとミルクの準備。ソファ横たわる娘がいる見慣れない風景に。死なせてはいけない緊張感。

一週間前までは二人だけの生活だったのに、まだ夢を見ているようです。

 

病院では看護師さん居たけど、今日から夫婦2人だけの育児が始まります。

 

親にさせてくれたのは娘、これからどんな毎日になるのでしょうか。 

そして、私たちを親にしてくれてありがとう🌟

 

長文、駄文お読み頂きありがとうございます😊

 

これからは育児の事書いていきます。

次回に続きます。

これからもよろしくお願いします。