こどもとのくらしとデザインと@デザイナーYuka

職場復帰果たした0歳児派遣社員。WEB&グラフィックデザイナー。仕事や育児の事など。

妊婦の手仕事 〜ハンドメイド

40歳初妊娠、41歳の高齢出産。

 

出産してから42日。

 

まだ積極的に出かける気にもならず、娘とべったりの毎日。

 

主人による家事育児のフォローもあり、負担をあまり感じることもありません。

娘とべったりは幸せだけど、最近息苦しさも感じるようになりました。少し、育児ノイローゼになる人の気持ちがわかるような気がしました。

 

 

前回の記事はこちら↓

 

hirakukokoro.hatenablog.com

 

 

さて、今更ですが妊婦期間中のハンドメイド作品。全て臨月に入った頃、夢中になって手を動かしました。 

よく、大きなお腹抱えてミシンを踏んだり、日暮里に買い物に行ったものだ・・自分の体力に感心してしまいます。

 

 

 

ビードレス

一番の大作↓

綿サテンに綿レースでフリフリに飾り付け♪

f:id:nisiyuka326:20180902165132j:plain

f:id:nisiyuka326:20180913234458j:plain

退院の日と、お宮参りの日に着ました。

娘はあんまり嬉しそうでない・・・そりゃそうだ、親の自己満だもの。帽子はとても嫌がったので数秒で脱がせました。

 

おくるみ

f:id:nisiyuka326:20181019022044j:image

でかすぎて上手くくるめません。笑

しかし、ベビーカーに掛けたり、肌掛け布団代わりになったりと色々使えて帰ってよかったのかも。

ホワイトは娘によく似合います。

 

 

 

スタイ(よだれかけ)

 出産予定日まで2週間になっていたんで、なんとなく手縫いで。3つも作りました!

 

一つ目♪

f:id:nisiyuka326:20181019022121j:image

↑プーさんプリントはダイソーの生地に、ラッピングリボンで飾りをつけて、材料費300

円くらい。型紙は、楽天で売っている商品サイズから割り出して、見よう見まねで。

 

これを↓参考にしました。

item.rakuten.co.jp

 

二つ目、三つ目♪

f:id:nisiyuka326:20181019022325j:imagef:id:nisiyuka326:20181019022407j:image

f:id:nisiyuka326:20181019022600j:imagef:id:nisiyuka326:20181019022558j:image

日暮里の激安子供服の店で購入した30円のハンドタオルに、リボンやベビードレスの余ったレースで飾り付け。試着させたらでかすぎだし、後ろリボン結びが肌に負担がかかっていそう。

 

↓これを買おうと思います。やはりスナップ式が良さそう

item.rakuten.co.jp

 

 

ネックレス&ピアスセット

もう秋になろうと言うのに、貝殻パーツで作りました。

ピアスとネックレスのセット↓

f:id:nisiyuka326:20181019022942j:image
f:id:nisiyuka326:20181019022945j:image

 

7月、貴和製作所で買ってからバタバタして作れず、秋でもありかな、って作って見ました。

作ってから、付けていくタイミングなくて、検診の日付けていきました。

アクセサリーは気分が上がりますね。

 

 

 

ガラガラ

入院前日に仕上げました。

Amazonで買った、キットを使いました。

f:id:nisiyuka326:20181019023216j:image
f:id:nisiyuka326:20181019023213j:image

f:id:nisiyuka326:20180926013228j:plain


 可愛くできましたが、娘の反応はイマイチ😵

所用時間4時間ってあるけど、8時間かかりました。小さい分、細かい作業が大変ですが初心者でも作れそうです。

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

また更新します!