こどもとのくらしとデザインと@デザイナーYuka

職場復帰果たした0歳児派遣社員。WEB&グラフィックデザイナー。仕事や育児の事など。

保育園申し込み済ませました 〜保活・その2〜

先週金曜、区役所に行き無事保育園申し込みを済ませました。

やった〜♩ひとつ肩の荷が降りました。

 

子供が生まれる前からの、妊婦時代からのネットでの情報収集、区役所への問い合わせ、派遣会社に産休育休習得のための交渉など本当に大変でした。

 

 

前回の記事はこちら↓

 

hirakukokoro.hatenablog.com

 

  

 

情報収集は妊娠中から

妊娠が判明してから、色々とネットで情報収集を始めました。

まず、1歳児ではフルタイム勤務でも保育園には入れない事があると。

そして、家の近くにどんな保育園があるかを意識し始めました。

出産月が9月であることから、前年の保育園申し込みの一次審査が11月から始まるとのことで、なんとか0歳児で入れた方が良いのではと思いました。

派遣社員は不利なのか・・・という懸念がありましたが、荒川区では育休を習得し、フルタイムの復帰であれば、正社員と同じ指数での選考になるとのこと。

そもそも派遣社員で育休が取れるのか?と調べたところ大手派遣会社では対応しているところがある事を知りました。今、お仕事をいただいている派遣会社にそもそも育休制度はあるのだろうか?っと派遣会社に問い合わせしてみようと思いました。

 


派遣でも育休を習得したい!

派遣会社が育児休暇の習得実績がなかったようなので、交渉が必要になってくると思いました。色々ネットで検索したところ以下のサイトにヒットしました。 

hakesusu.web.fc2.com

 

契約が1年以上継続しているなどのいくつかの条件をクリアすれば派遣社員でも育休を取る権利がある。派遣社員が申し出をすることによって、派遣会社は大手、中小にも関わらず取る事ができる。産休、育休中は派遣会社の直接雇用にしてもらう事で取得が可能など・・・大変励みになりましたし、参考にさせてもらいました。

 

サイトの内容を参考に、交渉を進めることに。

私の担当の営業に妊娠4ヶ月に入ったころ、妊娠を報告。安定期にも入ったので、9月末までの契約を更新したタイミングで報告しました。

 

hirakukokoro.hatenablog.com

 

ランチミーティングが数ヶ月に一度あるので、そのタイミングで妊娠を報告、合わせて産休、育休を習得したいとの旨を相談しました。

この担当営業の見解はこんな感じ・・・

弊社では育児休暇の実績はありません。また、直接雇用の件は対応していません。今の派遣先で雇用を継続してもらうなら話は別ですが。産休は、予定日の6週間前まで契約があれば習得可能ですとのこと。

派遣先からは契約期間はそのままで、8月頭からおやすみを頂く旨を了承して頂け、体調見ながら無理しないようにとのお気遣いまで頂けました。これで産休育休取得の条件はクリアしました。

 

派遣会社の回答が納得いかず、免許更新で有給を取得した日に労働局「雇用環境・均等部」に相談に行ってみました。派遣会社はわからないだけなのかとも思い、労働局に相談に行ったという裏ずけがあれば、強力な武器になるかと思ったのです。

労働局はとても丁寧に対応くださり、産休育休を取れる条件はクリアしているので問題ないでしょうとの事でした。なにかあればまた相談くださいと仰ってくださいました。

 

せっかく税金や雇用保険、健康保険を払っているのですからメリットを最大限利用したいと思いました。でなければ、不安定な派遣をやっている意味がないと思ったので。何より、保育園の入園が非常に有利になる。ここは頑張りました。

 

 

めでたく、産休・育休を習得しました 

再度、書面で派遣会社に産休育休を取りたい旨と、法的に認められてる旨を記載して派遣会社に嘆願書を送付。さらに労働局で説明された事と、ホームページのURLを記載してメールを送りました。

何かあった時のために、全てメールと書面でのやり取りにしました。

結果、産休にはいる3ヶ月くらい前に産前産後休暇手当と合わせ、育児休業の取得を認めてもらう事ができました。

 

なんと、私がこの派遣会社で育児休業を取得した派遣社員一号になることができました。o(^_^)o

 

実は、産休に入る頃から最近まで、幾度となく派遣会社の営業担当と連絡を取り合って不明な部分を質問していました。

手続きの進捗が見えて来ずやきもきして不安な毎日を過ごしていましたが、やっと書類が手元にとどき一安心しました。

担当の方、本当にお手数をお掛けしました。

f:id:nisiyuka326:20181112023115j:image

 

産前産後手当はなんとか年内、育児休業給付金は来年になるそうです。

振込までは、先が長い…

 

 

 

保育園見学

荒川区では今年は前年よりも1ヶ月近く申し込み開始が早く産後約1ヶ月半で、娘を連れて9箇所見学へ行きました。

申し込み前に、出産が間に合ってよかったです。

f:id:nisiyuka326:20181112023747j:image

 

幸いなことに、候補の保育園は全て娘を抱っこ紐で連れて歩ける距離。見学は申し込み園の全てに行く事をお勧めします。施設の設備や教室の綺麗さなど見ないと、わからない事たくさんあります。また園によって方針や保育内容も特色があります。希望順位は選考に左右されないそうなので、素直に書きました。

 

 

 

保育園申し込み書類提出

抜けがないよう50ページもある膨大な書類を読み込み、勤務証明書の記載と雇用保険証の写しの依頼を派遣会社にしたり、主人にも書いてもらったり、その他の勤務の証明書となるものを取り寄せたりしました。

書類を読むのが苦手な人にとってはしんどいかも。

 

気掛かりな肝心の仕事探しですが、締め切り日の2日前に、区役所に行って書類を提出し、待ち時間もほとんどなく、スムーズに受付を済ませる事ができました。

 

しかし肝心な仕事復帰先が未定。4月いっぱいまで決めないと退園に。

来年にならないと動けないのでしばし育児休暇を満喫します^_^

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

続きも更新していきます。