41歳で出産しました@WEB&グラフィックデザイナー★yuka

派遣でwebディレクターアシスタントしてましたが現在育休中。フリーでデザインもやります。ハンドメイド、美味しいご飯、お酒、ファッション好き。 ハイパーイクメン夫と0才の姫と7才のワンコ、ミニピン♂と暮らしています。

子育て交流サロンデビューしました

我が家の姫もあっという間に生後二ヶ月になりました。

 

寝ている時間と起きている時間は長くなりましたが、まだまだおもちゃ遊びに興味が薄く少し早いかな?と思いましたが、新生児訪問で保健師さんが自宅に来てくれた時、区の子育て交流サロンで身長・体重を測定できるとのことで、行って来ました。  

 

前回の記事はこちら↓

hirakukokoro.hatenablog.com

 

 

子育て交流サロンデビューしました

今回行った場所は、自宅から歩いて数分の保育園内の一室にあるスペースです。

 

今日は、身体測定のほか、手形足型を取ってくれるイベントがあったせいか、10組み以上の親子がいました。ハイハイをしているくらいの子が比較的多く、うちの姫は見たところ一番小さい月齢でした。

 

一ヶ月検診時に比べ体重は5000グラムで約1キロ増、身長は57.4センチで4センチ以上伸びてました。

f:id:nisiyuka326:20181116014311j:image

 

保育士さんがおもちゃ持ってきてくれました。やはりまだ早い?無反応(u_u)

f:id:nisiyuka326:20181116014426j:image

 

あと手形足形をとってもらいました。

 

何人かのお母さんから何ヶ月?とか聞かれました。お母さん同士楽しく話している方もいて、何回か通って顔見知りになれば仲良くなれるかも、と思いました。

 

おもちゃや絵本がいっぱいあって、もう少し姫が大きくなれば楽しめそうです。

 

 荒川区の子育て交流サロンですが、結構あります。子育て関連の各種イベントの他育児相談にも乗ってくれるみたいですし、オムツ替えや授乳スペースも完備されていますので、散歩がてら行ってみると良いかもしれません。

子育て交流サロン等の施設案内 荒川区公式ホームページ


 

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

続きも更新していきます。