こどもとのくらしとデザインと@デザイナーYuka

職場復帰果たした0歳児派遣社員。WEB&グラフィックデザイナー。仕事や育児の事など。

私が考える高齢出産のメリット

親になって74日。

 

日々成長していく姫様のお世話をする日々は飽きずにあっという間に過ぎていきました。本当に姫様がやって来てから、体験したこともないこと沢山経験させてもらって本当に感謝です。

そして姫の体が大きくなっているのも、わたしの母乳から出来ているのが不思議な気分です。(ミルクもあげていますが)

 

↓おさがりのベビーカーでお散歩するといつもウトウト。

f:id:nisiyuka326:20181121021756j:image

 

ちなみに前回の記事はこちら↓ 

hirakukokoro.hatenablog.com

 

 

 

私が考える高齢出産のメリット

一週間前に、高齢出産をオススメしない理由を書きました↓

hirakukokoro.hatenablog.com

 

 でも、高齢出産はデメリットもあるけれど、それに勝る沢山のメリットもあると思っています。私が考える3つのメリットは以下です。

 

1.社会で色々と経験しているので、精神的な余裕がある

初めての育児だけれど、焦ったり慌てたりした記憶があまりないです。

これは、人に頼れない元々の性格によるものなのかもしれませんが人に聞くよりも、色々調べて自分なりに考えて何とかやってしまうことが多いです。

娘が比較的まとまって寝てくれて睡眠が取れていることも精神的な余裕につながっているのかもしれませんが、初めてのことでもこんなもんかーっと感じて、やっつけてしまいます。 だいたいこんな感じで大丈夫、とおおらかに構える方が良いかもしれません。

病気、怪我をせず元気でいてくれれば何とかなるので。

 

2.子供のパワーで気持ちが若くいられる

 超、超ヤングな我が家の姫と過ごしていると、溢れんばかりの生命力を目前として日々新鮮です。笑

まだ生まれてから2ヶ月半ですが会話をしようとしてます😆話しかけても「アゥ」「アアア」「ヤッフー」という言葉で返してくれます。それが本当に可愛くて。←親バカですが。

子供の視点で考えるなんてしたことなくて、慣れないですが気持ちが若くなるような気がします。

 

3.経済的に比較的余裕がある場合が多い

 家庭の状況にもよりますが、20代夫婦よりは経済的に余裕があるケースが多いんではないでしょうか。私たちが20年若く、子供がいたら?と考えたらもっと余裕がなかったはずです。

我が家も、現時点では贅沢無駄遣いさえしなければ主人だけの稼ぎで生活できるのでありがたいです。育休を習得しているのもありますが、守られて育児できる環境は感謝です。これが当たり前ではないと思っているからなおさらです。

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

続きも更新していきます。