こどもとのくらしとデザインと@デザイナーYuka

職場復帰果たした0歳児派遣社員。WEB&グラフィックデザイナー。仕事や育児の事など。

出産準備で必要だと思ったもの、不要だったもの

 

今年初めての投稿になります。

今年もよろしくお願いします。これからも、コツコツ、ぼちぼち更新していこうと思います。

年末年始のバタバタから、あっという間に姫さまも生まれてからもう少しで5ヶ月になります。

 

これからお産の方、雑誌やネットで色々調べたり、友達親に聞いたりして出産準備を進めているかと思います。出産して5ヶ月の時点で出産準備で必要だったもの、不要だったものを挙げていきます。ちなみに、ウチの姫様は9月生まれです。

 

出産準備品必要なものリスト/9月生まれの場合

★肌着類・・・絶対必要。水通しして準備。

出産前に用意↓

*短肌着 6枚(西松屋5枚、貰い物1枚、ネット通販1枚 それぞれ50〜60cm)

*コンビ肌着 4枚(西松屋2枚、貰い物1枚、ネット通販1枚 それぞれ50〜60cm)

wowma.jp

生後3ヶ月までに買い足したもの↓

*ボディ肌着 4枚(ユニクロ 60cm、とてもおすすめ、私は👇買いましたよ!

www.uniqlo.com

 

*厚手コンビ肌着 2枚(パジャマ用)

 

★洋服・・・退院の時とか着せて帰るから必要。50〜60サイズを2枚くらいあればなんとなるかな。ユニクロ、GAPが好きです♪

出産前に用意↓

6着(ベビーGAPで新生児、3ヶ月、6ヶ月、8ヶ月サイズxカバーオール各1着、アカチャンホンポのセレモニードレスx1、西松屋で普段着のコンビドレスx1)

www.gap.co.jp

生後3ヶ月までに買い足したもの↓

*洋服 6着(クリスマス用のおめかしワンピースx1枚、通販で厚手のコンビドレスx2枚、薄手のコンビドレスx1、ユニクロで家着用のカバーオールx2枚)

*スリーパー 1枚(寝相悪い子は必須)

*ベビーベストロングタイプ1枚(ロングタイプがオススメ。家着や、上着を着るまでもない時期に便利)

 

www.uniqlo.com

 

★帽子 ・・・秋、冬産まれはニット帽で。

 

★オムツ ・・・とりあえず1パック用意しとけば1週間くらいもつ。体系によって合う合わないあったり、出生時の体重によって新生児用がすぐにきつくなったりする可能性も。

 

★おしりふき・・・西松屋で12個入っているやつを買いました。

 

★ベビー用爪切り

 

★鼻水吸い取り機・・・手動のポンプ式のもの購入したけど、まだ使っていません。

 

★ガーゼハンカチ・・・30枚入り1セット。お風呂やミルクの吐き戻しに色々使える。

 

★哺乳瓶・・・ピジョンの初めてセットを1個購入。退院してすぐ1個買い足し。

wowma.jp

 

★ミルク・・・小さいサイズ1缶。母乳で間に合う場合もあるからとりあえず小さいのを用意しとけば、一週間くらい持つ。

 

★ベビーソープ・・・泡で出るやつを購入。

 

★乳液・・・ベビー用。

 

★綿棒・・・助産師さんからのアドバイスで、普通の太さで個包装のものが衛生的にも○とのこと。

 

★ベビー布団・・・西松屋でセット売りのものを購入。ちなみに掛け布団はまだ使っていない。イケアで買ったフリースと上掛けを使っています。

wowma.jp

 

★シーツ、ベッドパットの洗い替え 1枚ずつ

 

★授乳ブラジャー・・・出産してすぐ使う。洗い替えに3セットは用意。私の場合は専用のものよりユニクロのブラキャミが合っていた。

 

★産後ベルト・・・産院でも1セット支給されたけど、洗い替えで1セット買った。

 

★パジャマ・・・入院着で3セット購入した。出産後も1ヶ月はほぼ寝て過ごすから、病院のパジャマがある場合でも買って損はないです。

 

 ★円座クッション・・・言わずもがな・笑

 

  授乳クッション・・・座布団でも愛用できるけど、臨月に準備しとけば抱き枕としても使えるかも。

 

 ★バスタオル、フェイスタオルそれぞれ赤ちゃん用に5〜6枚は必要。シーツや枕カバーや布団がわりに使える。

 

 

いらなかったもの

🈚️長肌着(2枚用意したけど、足をバタバタさせてはだけるのであまり合わなかった)

🈚️着圧ソックス(産後足が浮腫まなかったので)

🈚️沐浴用ガーゼ(ハンカチやタオルとかで代用可能)

🈚️産褥ショーツ(産院で何セットか支給されたため、個人的にいらなかった。着心地悪いし。生理用で代用できた。帝王切開だと必須かも?)

🈚️ベビーベストの50センチ。短いやつは着る期間短すぎていりませんでした。ニットの一歳くらいまで着れるのだったら良いかもしれません。

🈚️ミトン。嫌がって外してしまい意味なし。

 

 

今思いつくものでもこんな感じです。病院で支給されるものがあったら買わないで済むものがあるかもしれません。

肌着は水通しが必要ですが、それ以外だったら入院中に旦那様にドラックストアや西松屋に買いに行ってもらったり、ネットで準備でも充分間に合います。

西松屋は肌着なら良いかもですが、洋服は当たり外れがあります。私は好みじゃない派です。洋服なら、コスパで考えればユニクロかGAPがおすすめです。

 

誰かの、参考になれば幸いです。

 

前回の記事はこちら↓

hirakukokoro.hatenablog.com