こどもとのくらしとデザインと@デザイナーYuka

職場復帰果たした0歳児派遣社員。WEB&グラフィックデザイナー。仕事や育児の事など。

保育園正式決定!

ようやく、区から保育園入園の正式決定が届きました!

 

f:id:nisiyuka326:20190326235144j:image

 

認可保育園の入園が厳しいと言われてるなか、ラッキーにも第1希望に入園が決まりました!

 

が、

 

まだ仕事が決まっていません。派遣ですが育休を取れたので、さらに区の加点は勤務時間でカウントの雇用形態を問わなかったため、フルタイム正社員と同じ条件での優先度となっていたためだと思います。

 

しかし、面接すら辿りつけてない現状。同じ派遣会社からの復帰が原則となっていて、動きにくい状況です。

 

派遣会社が他社やフリーでの就業を許可してくれれば落ち着けるんですが…交渉中です。

 

もし、来月中までに復職できなければ退園…(T_T)そんな最悪の事態避けるために対策考えています。

 

もう、就職活動中の人も皆入れれば良いのに。。そもそも預け先なければ就職活動もままならないのですから。少子化の要因の1つになっているのは間違いない。

 

非正規の女性の子育てと仕事の問題や保育園問題を少しでも解決に向けていく活動ができたらな、との思いが湧いてきています。

まずは、一個人であっても声を上げていく事が一歩に繋がっていくのではと思っています。