こどもとのくらしとデザインと@デザイナーYuka

職場復帰果たした0歳児派遣社員。WEB&グラフィックデザイナー。仕事や育児の事など。

職場復帰して思うこと

ご無沙汰してます。以前の派遣先に復帰して4カ月近く経とうとしています。


仕事、家事、育児…

想像以上の時間との戦いで、毎日バタバタしながらあっと言う間に毎日が過ぎていきます。

 

f:id:nisiyuka326:20190807204025j:image

ぐびぐびスムージーを一気飲みの姫様♡

 

今の仕事について


☑️職種は以前と変わらず、アパレルECを受託運営する会社で、ディレクター職(補佐)をしています。忙しいディレクターに代わり運営業務や外部協力会社の制作管理を行ってます。


☑️タイミング良く産休に入る社員がいたため、前職と同じポジションに入る事ができました。産休前は約一年半居ました…タイミングさえ合えば社員の打診があったはずです。


☑️無駄な呑み会もなく、指揮者はいるが業務の進め方は個人の裁量に任され、人間関係も優しい人が多く穏やかな職場。人間関係は程よい距離感が、個人的に心地いいです。これが人によっては、明確な指示がないと戸惑うみたいです。


☑️いわゆるゆるい感じの職場とも言う。なんといっても、時間の融通が利くところがとても有り難い。多少の遅刻も寛容。子供が比較的丈夫といえど、体調不良や出かける直前のトラブルは出てきてしまいます。


☑️業務が楽になった。キャリアダウンした感もあり。自分で言うのもなんですが、オーバースキル気味で以前のピークの業務量より約半分の業務で、待遇は産休前と同じです。

 

 

 

職場復帰して思うこと


派遣の身で前の職場に戻れましたし、こ

ある意味恵まれた職場とも言えるけど、スキルが上がらないないのが悩みどころです。

 


最近、黙々と作業をして、社員への業務報告はSkypeバックログが主。なので、出社と退勤、たまの電話対応以外は誰とも話さないことも…ついたて隔てた斜め前にいるのに…笑

 


なんなら、リモートワークで事足りるよね?と思う。勤怠管理など課題はあるけれど、こんな暑い中体調を崩すよりは通勤なしで自宅で勤務がよっぽど良いのではと。

 


会社に通勤して働く以外の労働環境を、柔軟に選択できるようになれればと思います。