こどもとのくらしとデザインと@デザイナーYuka

職場復帰果たした0歳児派遣社員。WEB&グラフィックデザイナー。仕事や育児の事など。

人見知りとか言ってる場合ではない 〜子育てで親は成長するって・・・〜

40歳初妊娠、41歳の高齢出産。

 

特に病気もせず無事に、出産してから52日目になりました♪

 

前回の記事はこちら↓

 

hirakukokoro.hatenablog.com

 

最近、抱っこひもデビューして近くを散歩しています。主に保育園の見学ですが。

抱っこ紐は、弟に出産祝いをリクエストして買ってもらいました。

定番のエルゴです。↓このグレーにしました。暑がりの私はメッシュ素材をチョイぅ。夏でも蒸れずに使えそうです。これで寝かせると5分で寝ます。

item.rakuten.co.jp

さすがのエルゴですが、腰に負担がかかかっているのがわかります。今、娘は4.5キロくらいですが10キロ抱えて抱っこできるんでしょうか。。

 

そして、お宮参りも無事に済ませました。あ、お宮参りのブログもあげなくてはね。 

 

 

 

ママ友作りのタイミング

 

荒川区には4年前に引っ越し、今のマンションに引っ越してから2年。フルタイムで出産一ヶ月前まで働いていたため、地域に住んでいる人たちとの接点もありませんでした。

 

出産予定だった病院は住んでいるマンションからすぐの所で、こちらの病院は個室ですが、出産後は食堂で出産日が近い人たちでご飯を食べるとのことで、このタイミングでご近所のママ友が作れるかと期待していたんです。 

 

しかし、32週で大学病院での転院が決まり、大部屋での入院生活を送ることとなりました。

入院した時は5人の大部屋でしたが、食事どきでも何時でも各部屋カーテンが締め切られて、挨拶くらいはするものの、世間話もするタイミングもありません。

ましてや、大学病院に入院するぐらいですから、みなさん病状がシリアス過ぎて、話しかけるのも気を使ってしまいます。

盗み聞きした訳ではありませんが、看護師との会話がカーテン越しから聞こえてくるので大体察しがつきました。

大部屋のため長期入院の方が多く、切迫早産で入院されている方、妊娠糖尿病糖尿病の管理入院のどちらかが多かった模様です。また、子供が何らかの理由でNICUに居る人など。

 

無事出産を終え、こちらの病院では大部屋で母子同室のママは授乳室で授乳指導があります。たまたま同じタイミングで授乳室で、同じ日に出産となった若いママに声をかけてもらいました。

 

退院まで、1日に何度か授乳室で同じタイミングになる事があり、その度に仲良く世間話はするものの突っ込んだ話しをする事もなく、連絡先も交換するタイミングもなく退院する事となりました。

 

その後、1ヶ月検診で会ってお話する機会があったにもかかわらず、連絡先を交換したら迷惑かなーとか考えてしまい、また連絡先を交換するタイミングを失いました。

 

学生の頃は極端な対人恐怖症。人と話すのにとても恐怖心が強く、非常に強い緊張感とストレスだった私。友達作るのがとても苦手で友達なんて、短大でサークル活動するまでほとんど出来なかったのです。

 

もう、いい歳こいて人見知りとか言っているのが恥ずかしいと思いつつ、私は人の親になりました。

 

私は子育てするにあたりいろいろ理想はありますが、その中のひとつは、子供には人見知りせず、人の親切や愛情をちゃんと受け取れる子になってもらいたいという事。保育園に0歳から入れたいと考えた理由のひとつです。

 

かなり親としては未熟ではありますが、娘には良い手本を示していきたいものです。人見知りとは言ってる場合ではありません。

まずは少しずつ支援センターや子育てサロンデビューできっかけを作っていこうかと思います。

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

お宮参りや保活もブログに書きたいので、また更新します!