41歳で出産しました@WEB&グラフィックデザイナー★yuka

派遣でwebディレクターアシスタントしてましたが現在育休中。フリーでデザインもやります。ハンドメイド、美味しいご飯、お酒、ファッション好き。 ハイパーイクメン夫と0才の姫と7才のワンコ、ミニピン♂と暮らしています。

上司に妊娠を報告

40歳初めての妊娠、41歳で出産予定。

 

書いている時点で8月。産休に入っています。。

記念として、記録として残しておこうかと思います。

 

f:id:nisiyuka326:20180813044222j:image

 

直属上司に妊娠の報告

派遣会社に報告して数日後に派遣先の直属上司へ報告。

 前回の記事はこちら。

hirakukokoro.hatenablog.com

 

 

 

ちょっとお話があるのですが、と余裕ありそうな就業後の時間に声をかけてみました。

 

社内の会議室で時間を取って頂き、赤ちゃんができた旨を伝えました。

 

そういう事じゃないかと思ってた。

いったん休むの?辞めるの?って聞かれ、

8月の頭まで働いて

休んで、タイミングが合えばまた戻って働きたいと伝えました。

 

戻ってもらえるなら有難いけど、まずは無事に赤ちゃんを産む事優先に考えて、無理しないようにと言って頂きました。

 

体調が悪い時は無理せず休んで大丈夫だから、体調優先で。と、お気遣い頂きました。

 

この話をしてから、とても仕事がしやすくなりましたし、

体調が悪いときは休みやすくなりました。

 

休まれては困る、無理してでも来なくてはいけない空気の職場も多いと思うのに、

恵まれた環境で働く事ができてよかったと思いました。

 

また、派遣の人事権のある部長からも、

派遣担当者を通じて話があり

体調を優先にして、とりあえずは契約期間はそのままで様子見つつ、就業期間は決めていきましょうと言ってくださいました。

産休・育休を取るためには出産予定の42日前まで契約あることが必須だったので第1関門突破と一安心しました。

 

とりあえず理解を示して頂けた事は嬉しく、体調管理しながら頑張ってみようという気持ちが強くなりました。

 

この記事が必要な人の元へ届きますように。

どうなったかは、また書きますね。