こどもとのくらしとデザインと@デザイナーYuka

職場復帰果たした0歳児派遣社員。WEB&グラフィックデザイナー。仕事や育児の事など。

保育園内定しました

内定出ました!

 

なんと、 第一希望に内定しました。

 

f:id:nisiyuka326:20190220010734j:image

 

とにかく公園内で伸び伸び遊ばせられる事と、清潔感のある広くてかわいい教室で楽しく園生活が送れそうだと思い決めました。

見学会には十数組みの親がきていたし、できてから数年の人気の保育園だったこともあり、兄弟を保育園に入れている子が優先されるとの噂で、難しいかと思ってたんですが内定してました。

 

どうやら、住まいの地区は0才児が定員割れだった模様です。ラッキーでした♪

 

 

悩んでいること

しかし、まだ悩んでます。いざ保育園に入れることが決まるとなんだか寂しい。

 

日々可愛さが増す我が家の姫さま。かわいい時期に家で見てあげられないのは少し悲しい気持ちになりました。このかわいい時期は今だけなのに。。

取ろうと思えば育休もまだ取れるのですが、保育園問題で・・・

無償化によって、来年保育園に入れないかもしれない懸念があり。。

 

そして、いざ復帰して、仕事と育児を両立できるかどうかもとっても不安。お熱や体調不良でお呼び出しが多少あるのは覚悟しています。極力、主人に迎えに行ってもらう予定ですが、具合が悪いのに一緒に居られないのは心が痛むなぁ。

 

ゆっくりしたいだけ育児もできない世の中、そして、こんな早くから保育園入れて可愛そう、って攻められるのは母親。子供がいて働く母親に本当に優しくない世の中。本当に酷です。これじゃあ少子高齢化になるって。

 

むしろ、ウチの主人の方がゼロ才から保育園に入れる事に肯定的です。人見知りしない子供に育つから良いと。保育園入れられる事にとても喜んでいます。

 

 

保育園無償化について思う事

もう、これね。ずれてますよ。無償化は有難い事ですが、それ以上に不安。

 

まず、無償化によって今までお金の問題があって入れなかった人たちの入園申し込みが増える事によって、ますます待機児童が増えてしまう懸念点。。来年以降の保活はますます状況が読めないです。

 

その、無償化する予算があったら、

待機児童をなくす対策や、保育士の待遇改善によって離職者を減らし入職者を増やす対策を望みます。保育士さんが気の毒にすらなってきます。

あと、4月一斉入園ではなく入りたいタイミングで入れるようにしてもらいたいものです。せめて一年に4回は入園の機会を設ければ良いと思います。

 

安倍さん子供居ないおぼっちゃま育ちだから、悩んでいる事の実感が湧かないのでしょう。努力しているのは分かりますが、バラマキでその場を取り繕っているような気がしてなりません。

 

今後の目標


とりあえず今回は諦めて保育園は入れてしまって、落ち着いたら、在宅で仕事をするスタイルにシフトしていくのが理想かな。在宅でもしっかり効率よく稼げる力を身に付けていく事が課題です。
やっぱり少しでも子供と一緒にいる時間は作りたいと思うので。

 

保活について、書いてきた以前の記事はこちらから↓

 

hirakukokoro.hatenablog.com

 

 

hirakukokoro.hatenablog.com

 

 

hirakukokoro.hatenablog.com

 

今月末に保育園の健康診断があります。明日保育園に書類取りに行かねばだ。忘れないようにしなくちゃ。

 

あと、就業先探しも。今進めている話が上手い事いきますように。